いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

里山風景・・・田人。

昨日は貝泊写真倶楽部会員さん有志が シェ栗崎さんで豪華コース料理を夕方から楽しんで居るはずですね。
生憎、自分は夕方からど~しても外せない用事があり欠席でしたよ。 残念でなりませんでしたが、仕方がありません、次回のお誘いに期待いたします。
月末と言う事も有り、午前中に事務処理を終えて本日最大の事務処理を行うためにラトブに向かいました。 平市街地を車で走り、ラトブで事務処理を終えた後に今日、日中最後の用事を済ませたいと貝泊地区に向かいました。
 
 
イメージ 1
 
3時過ぎに田人地区に入る。 夕方前ののんびりした風景に何故か心も落ち着きましたよ。  毎度の事ながら何時まで経っても慣れない午前中の事務処理、市街地を車で走った後だから余計にそう、思えたのかも・・・・。
 
 
イメージ 2
 
  県道71号に入った辺りの風景。
 
 
イメージ 3
 
  見慣れた貝泊の里山風景。 時間帯と陽射によって様々な景色、感じ方をするのも里山の魅力ですよね。
  以前、誰かがここは流れる時間が違うと言っていましたが、改めて自分もそう思いました・・・。
 
 
イメージ 6
 
4時に待ち合わせした方が45分も遅れて現れましたよ・・・。これも里山時間なのかとみょ~に納得でした。
待つ間に知り合いが炭焼きの準備をしていました。 そんな作業風景を見て居ると思わず自分も手を出してしまいましたが、何とも心地よい作業に思えましたよ。   本人は大変な作業だと言っていましたが、確かに日常の作業としたら自分の様な感覚にはならないだろうなぁ~、失礼いたしました。
 
 
イメージ 4
 
最近、里山に向かう時、道路に落ちている枝や写真の様にぶら下がった枝がみょ~に気になるんですよ。
嫌いな蛇に見えて来るんですよね~。でも、蛇との遭遇は休耕田で作業をして居ると避けられない事態なんです。 今年に入ってから蛇との遭遇は自分の人生の中で一番多い年じゃないかとさえ思えます。 一度だけマムシとも遭遇しましたよ。 人によっては捕まえて焼酎漬けにするんだから・・・・信じらんにぃ。。←信じられないです。
 
 
イメージ 5
 
用事を済ませ里山を降りてきました。 この河原は週末になるとBBQをする方達でにぎわう場所です。田人からいわき~石川線に降りて来た場所です。
通りかかった橋の上から若い人たちがBBQをしているのが見えました。もしかしたら仲間に入れて焼肉なんか御馳走になれるかもと・・・思い声を掛けてみましたよ(笑) 目当ては焼肉・・・写真を撮っている振りしながら近付いて、おもむろに声をかけましたよ(笑) 写真撮ってあげるから集まりなと・・・。 充分酔っている親分格の若者が マジすかぁ~を連発しながらも皆さんでポーズを取ってくれました。 一枚500円だかんね・・・などと言ったら勘弁して下さいよ~、肉を焼きますからぁ~・・・。 思う壺の若者でした(笑) ジュースも飲ませてくれましたよ。 見た目とは裏腹に何とも素直な若者達でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
                               ・・・ん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに馬鹿者達・・・・違う違う!!若者達は朝も早くから行方不明になった息子達の集団でした。橋の上からチラ見した時に自分の息子の車と同じだなぁ~などと思い確認の為に電話してみた・・・勿論、出ない。ならば行くしかないと近付いたと言うのが真相です(笑)
決して焼肉食べたさに近付いた訳ではないので、写真倶楽部の会員さん達は真似をしないようにお願い致します。 息子集団との遭遇は本当に偶然でしたよ・・・まさかBBQをしている事も知りませんでした。