いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊新春もちつき大会・・・パート2。

 さてさて、貝泊地区の餅つき大会パート2です。
 
11:30分からいわき芸能倶楽部ののんぴーさんとマリアさんのパフォーマンスが始まりました。
お二人に会うのは今回と同じく貝泊地区で貝泊写真倶楽部のBBQが初めてでした。今回が2度目です。写真館にも遊びに来て頂き本当に気さくな人達ですよ。 そんなのんぴー&マリアさんに今回は貝泊コイコイ倶楽部の蛭田さんがほれ込んだのか?蛭田さんからのオファーだったみたいです。 雪降ったらど~したんですか?と蛭田さんに聞くと、勿論雪の上でやってもらうしかね~べとの後日談でした。 そこは東北一の晴れ男の自分が日差しの暖かい日を迎えさせましたよ(笑)  のんぴーさん、マリアさん自分の晴れ男に感謝してくんちょ。
 
イメージ 1
 
   中々絶妙なお二人のパフォーマンス。 美女と野獣と言うところでしょうか・・・。 すいません、のんぴーさん。
 
 
イメージ 2
 
   板に付いたマリアさんの演技。 餅を食べる前だったので腹減って固まった状態を演じる。 カッケ~!!
 
 
イメージ 5
 
今回は新メンバーも登場!? いやいや前回同様いじられキャラの我が貝泊写真倶楽部のっとり王、ねもしゅうさんです。 この日の為に自前でズラを用意してきたとの未確認情報もちらほら・・・・。
 
 
イメージ 6
 
  中々似合うんでね~の(笑) のんぴー&マリアさんの弟子にしてもらったら・・・・などと自分は思っていた。
  ズラも無料で借りられるから・・・・・あと、数年後には必要になると思うし・・・・。
 
 
イメージ 7
 
近所のじ~ちゃん。 中々面白いじ~ちゃんだったです。 スィートピィーさんと話し込んで居たらじ~ちゃんが話しかけてきて、古い写真が有るから見に来いと言う事で家に案内してくれました。 未だに元気そうなじ~ちゃん、おそらく
スィートピィーさん、可愛い娘っ子 に声をかけたかったんだと思う。
 
 
イメージ 8
 
築150年は経ったと言う古民家が自宅で、所処補修はされていたけど、まだまだじ~ちゃん同様現役です。
流石に昔の家の梁と大黒柱は驚くほど立派でした。解体したら業者が飛びつく程立派な物で、実際そんな話が有ったと言っていましたよ。  トタン屋根の下は茅葺らしく新しく天井板を貼ってしまったので見えないけど、かなり大きなスペースがあるらしい・・・・。こんな古民家を次世代に残して欲しいとおもいます。
 
 
イメージ 9
 
なんだ? 貝泊写真倶楽部会員さん達が整列していました。 いじられキャラのねもしゅうさんが自分の写真を撮っています。 そろそろ餅つき大会も終わりですね。 なごり惜しい・・・・・。
 
 
イメージ 10
 
  小川のしぶき氷。 他の会員さんも撮っていました。
 
 
イメージ 11
 
  貝泊地区の新春もちつき大会も終了して、二次会は写真館土間で始まりましたよ。 ここでも珍しくお酒無し。
  ゆいつサカイさんだけが缶ビールを飲んでいた。意外に酒好きなんだね。 二次会もイモ焼きから始まる・・・。 
 
 
イメージ 12
 
   温水器が無い写真館ではお湯を沸かすのが必須です。 湯気もしたたる良い男、ねもしゅうさん。
 
 
イメージ 3
 
そうそう、前回記事で手直ししたドラム缶薪ストーブの煙突です。以前はドラム缶から直ぐに横に曲がった作りでしたが、手直し後はドラム缶からまっすぐ煙突を立ち上げましたよ。 この立ち上がる高さが大切だと言われたんです。
そんな排煙対策、手直しした煙突を付けたドラム缶薪ストーブは予想通り煙も少なく快適に写真倶楽部メンバーさん達を温めてくれた事は間違いなく、決して外に避難している人はいないだろう・・・・・・・・・・・・・ん??
 
 
イメージ 4
 
なんだ!!おめ~ら!! 俺らが苦労して手直しした煙突で排煙効果もバッチリなのに外に避難してるとは・・・!!
まったく!!今の若いもんは根性が無い、少しくらいの煙に巻かれた位で逃げ出すなんて・・・・。などと心で叫びながら目の前の入口と窓のガラス戸を全開に開ける自分がいました・・・・・(泣) 少し煙いのは君達に悪い虫が付かないように燻してあげる自分の親心なんだよ。
 
                      煙くっても逃げ出しちゃおしまいだ若者よ・・・・・一句。
これからの人生も幾多の荒波が訪れる・・・・逃げ出したらおしまいだよ若者達、頑張れとの想いをこめたそのまんまひねりの無い一句でした。
 
                               チャンチャン