いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

明月院・・・あじさい寺

昨日、野暮用で急遽、神奈川へ向かう事になった。
 
折角だからと言う事で鎌倉まで足を伸ばしました。 北鎌倉駅裏 円覚寺あじさい寺明月院)を散策。
 
生憎、雨が降ったり止んだりの天気でしたが自分的には雨に濡れた紫陽花が好きなんですよ。
 
 
イメージ 1
 
  常磐自動車道路 友部サービスエリアでスターバックの新商品らしいホットドック・・・・450円、高くない?
  流石にコーヒーは美味かったけど・・・・。 11時過ぎにいわきをスタートしたので先を急ぎますのランチ。
 
 
イメージ 2
 
  野暮用を済ませた後に北鎌倉に到着。 北鎌倉駅周辺の散策を始めました。 雨が降ったり止んだりです。
  人力車も活気無く・・・。土日はこの道も観光客で混雑するんでしょうね。
 
 
イメージ 3
 
  歴女かな? 若い女性がデジカメ片手に一人で散策している方が多かったですよ。
 
 
イメージ 4
 
この天井の竜の絵は円覚寺。 広角レンズを持って行かなかったので今一迫力に欠けた写真になってしまいました。
 
 
イメージ 5
 
  雨の散策路。 
 
 
イメージ 6
 
写真はあじさい寺に戻ります。 明月院の紫陽花は8割~9割がヒメアジサイという日本古来からの品種らしいです。 今回の写真にヒメアジサイは掲載していません。
 
 
イメージ 7
 
小さく可愛い紫陽花。 名前は分からない。 こう言う時に名前を調べてくれば良いんだろうけど、名前に興味がありません。 自分にとって花は姿、形、咲いている情景が好きなんです。
 
 
イメージ 8
 
  これも紫陽花だと思います。葉っぱが同じだと思うから・・・。パステル調の花が珍しいと思いませんか?
  自分は初めて見ました。 かなり小さな花です。
 
 
イメージ 9
 
北鎌倉駅線路を挟んで円覚寺側の住宅地内に有った雑貨屋さん。 普通の住宅街の路地中にお洒落なお店が点在しています。時間が有れば路地中散策してお気に入りのお店を探すのも良いかも・・・。
 
 
イメージ 10
 
  こちらの雑貨屋さんは線路を挟んで反対側にありました。 中々お洒落なお店でしたよ。
  入口にボールの様に丸くなった紫陽花の鉢植えが飾ってありました。この紫陽花も自分が見るのは
  初めてかも・・・。
 
 
イメージ 11
 
                      今回のお気に入り写真。 若いお坊さん。
 
 
何時も余裕の無い散策です。 もう少し時間とお金に余裕のある散策をしてみたいと思う。
何時の事やら・・・・・・。