いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

小峰城跡、南湖公園

おはようございます、久し振りに雨の朝を迎えました。 今現在は止んでいますが、午後から弱い雨が降り続きそうで、杉花粉症の方にとっては束の間の安息日になりそうですよ。

昨日は久し振りに白河市で仕事でした、何時もの定番撮影じゃ無く、新たな案件が続きます。 美容、エステ、接骨、整骨関係・・・勿論、撮影経験が有りますが、今回は組織的に動いている会社の案件で地方に力を入れているそうです。 何時まで勢いが続くか分かりませんが、福島県内、頑張って欲しいものですね。


午後からの撮影でしたが1時間ほど早め到着で南湖公園小峰城跡地を見て来ました、写真を見てください。


イメージ 1

まずはこの写真から・・今の時期作る事が多いイカの塩辛・・1度目がまさかの失敗作だったので一昨日、2度目の挑戦をしました。 毎年作っているので、1度目は適当な目分量で塩を振ったら余りにもしょっぱかった・・・作った以上はご飯と一緒に食べていますが、晩酌の肴にはなりません。 今回2度目は味見をしながら仕込んだので1週間後くらいが楽しみです。


イメージ 2

白河市到着、まずは南湖公園に向かいました。


イメージ 3

那須岳方面を見ています・・・天気が良ければ湖面に写り込むのですが、今回はこんな感じの空模様でした。


イメージ 4

水量がかなり少なくなっていました。 地元じゃないので天気が原因なのか、時期的なのかは分かりませんが、こんな感じでした。 杭の半分以上まで水が有ったと記憶しています。


イメージ 5

観光ピーアール用の撮影なのか? スタッフ全員が同じ様な衣装で行動していました。 石碑の前で衣装を着た若いおね~ちゃんが 南湖公園に行ってみっぺ!! とセリフを叫んでいました。


イメージ 6

小峰城跡に移動しました。  今回の仕事先は東北本線白川駅前に有ります・・・線路を挟んだ反対側です。


イメージ 7

園内には梅の木が沢山有るのですが、紅梅が咲き始めた状態で、これから開花を迎える感じでした。 紅梅と三重櫓。


イメージ 8

ピンク色のネコヤナギと三重櫓です。 園芸種のネコヤナギなのかな?・・・三重櫓入り口に有る石碑に飾られていたネコヤナギです。

白河市と言えばラーメン、小峰城跡を離れ、超有名なラーメン屋さんに向かいお昼を摂りました。 店名は幸楽苑だったかな・・・。


イメージ 9

仕事に入ります、まずは最寄り駅と言う事で白河駅を撮ります。 最寄駅から店舗に向かう道路を数カット撮り、店舗の撮影に入りました。


イメージ 10

店舗撮影を終えて帰路に着きます。


2月も今日で終わりですね。 日が過ぎるのが早いです・・・以前、チコちゃんに叱られるで放送されていましたが、歳を取ると日が早く過ぎていると感じるのは・・・・歳を取ると ときめき がないからぁ~だったかな?
 
別に意味は有りません・・・ときめきより手の荒れがやたら気になり始め、最近はニベアを塗りったくるのが日課になりました。 手荒れ、指先の荒れの原因はロッド作りが関係有ると思っています・・・塗料、接着剤を素手で使ったりした事が頻繁に有ったからです。