いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

テーマ花鳥風月

おはようございます、早速ですが 花鳥風月 は聞いた事が有ると思います・・・自然界の美しいものや景色の事・・・風物や景色の自然を題材にして詩歌や絵画を創作するなどをして風雅な趣を楽しむ事とあります。

そこで思い付いたのが、今期の釣りのテーマを 花鳥風月 と決めました・・・今期と言うより今後も続く自分の釣りのテーマとします。 釣りにテーマが必要かい? 遊びにテーマが必要かい? と笑ってください・・・でも、良いんです、自己満の世界ですから・・・(笑)

じゃ、なぜ 花鳥風月 なのか?・・・花鳥風月の意味を踏まえましたが、実はオリジナルロッド作りにキッカケが有りましたよ。 写真を見てください。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ロッド、マキリの手元部分の装飾塗りです。 プロが見たら子供の遊びだと思いますが、自分なりに糸を巻いたり色を変えたり何度も手直しをしていました・・・飾りも最初は貝を潰して貼り付けたりしていましたが、気に入らなく最初からやり直したりと結構時間を掛けているんですよ・・・。


イメージ 4

ある日、百金で見つけたのがこのパーツでした。 ネイルアートにも使えるものですよ。
 
これを貼り付けてみようと買ってきました・・・形は三種類がセットになっています、流石にダイアモンドパーツは使いませんでした。 薔薇と蝶を使い上の写真の様に仕上げた訳ですよ・・・。

花、蝶、緑色は自然と風、赤が明け方を表現・・・正に花鳥風月では有りませんか!! ダイアモンドパーツではテーマが嫌らしくなりそうでしょう~。 正に自己満足のテーマですよねぇ~(笑)


イメージ 5

ロッド制作の最初2本は殆ど 竿茂さん が作ったものですが、現在手入れをしている2本とマキリは竹材選びから組み立て、装飾、塗装全て自分で作って居ます。 竿茂さんが見たら笑われる代物ですが、それでも自分は満足ですよ。

              百金で偶然見つけたパーツが決めてくれた釣りのテーマの話でした。



話は変わりますが、福島市の肉屋さんが運営する飲食店さんの記事をブログアップしましたが、撮影当日の話です。 写真撮影はグループの写真を統括する部門が有りまして統括担当者、プロデューサーさんの話です。
撮影をプロデュースするのは可愛い、結婚前の女の子Sさん・・・・何度もお会いしている方です。


イメージ 6

プロデューサーSちゃん同行、指示のもと撮影が続いていました。  撮影に掛けた時間も約6時間の長丁場で、撮影後半は難しいシズル感を出す撮影が続きましたよ・・・。

撮影後半に入り、難しい撮影に集中している脇でSちゃんも細かい指示を出しています・・・更に真剣にファインダーを見ながら集中していると・・・突然、ああぁ~!!っと大きな声を上げたSちゃん!! 自分が何かやらかしてしまったのか?

驚いて、なになに??? 失敗した?と聞いてみると・・・・。


イメージ 7

自分が着ているパーカーのロゴを見つけてカッコイイ~と大きな声を上げたんですよ・・・。

嬉しいけど、お前なぁ~、数時間一緒に居てしかも集中マックス、シャッターを押す瞬間に気が付いたロゴがカッコイイ~と大声出すかよ!! 大声が失敗の原因じゃない事に一安心しましたが、今更かい? 数時間の中で俺と何度向き合ったんだよ。

                    今、改めて天然なSちゃんを思い出しました。