いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

真冬本番、貝泊写真館。

おはようございます、3連休も終わり皆様に於かれましては楽しい行楽を過ごされたのではないでしょうか?

毎回連休は仕事が入り何処かに出かける事が出来ないのですが、今回は昨日、空き日になり、以前七五三撮影のお礼に頂いたベーコンの燻煙をしょうと貝泊写真館に向かいました。
 
土曜日に降り続いた雪が気になりましたが、走れないことは無いだろうと判断しましたが、流石に高い場所は圧雪状態で真冬の貝泊を体感してきましたよ・・・それでも今期は雪が少ないと思いました・・・モノクロ写真を交えて写真を見てください。


イメージ 1

毎年、季節ごとに撮っている風景、今期は雪の無い所が目立ちました。


イメージ 2

写真館到着です。 今回は危ないアクシデントが有りました・・・煙が出ているエントツですが、以前の強風で室内の薪ストーブから立ち上がっているエントツが天井付近で外れていました・・・外れて居る煙突の状態に気が付かず薪を沢山燃やしてしまいました。 燃え始まった炎の熱さが直接天井板に当たっている状態・・・気が付くのが遅かったら天井から火が燃え広がり火事になっていたでしょう、後で考えても恐ろしくなりましたよ。

写真は熱くなったエントツを軍手二枚重ねてはめて直した後の状態です。 薪を燃やす事ばかりに集中してエントツの状態を見なかった事を反省しました。 本当にヤバかった、天井がススで黒くなっていましたよ・・・。


イメージ 3

今回の目的、ベーコンの燻煙を始めました、ついでに茹で玉子も一緒です。


イメージ 4

お昼前に近所の方から手作りのこんにゃくを頂きました。 出来上がって間もない、まだ温かですよ。 
おそらくこんにゃく造りは初めてだと思うのですが・・・記念撮影をさせて頂きました・・・次回行く時は写真をプレゼントしょうと思います。


イメージ 5

お昼です・・・早速刺身こんにゃくで頂きました。  持って行ったレトルトカレーと相性が悪いかもしれませんが、美味かったですよ~、ごちそうさまでした、ポン酢をたっぷりかけて頂きました。 写真は雪の上で撮りました。


イメージ 6

燻煙が終わるまで雪景色の近所を散策しました。 写真館裏の氷柱。


イメージ 7

目の前の休耕田に向かいました。


イメージ 8

彩が無いので同じ様な写真が続きます・・・モノクロで・・・。


イメージ 9

イメージ 10

部分的に枯れていますが、しっかり冬を越しているんですよねぇ~。


イメージ 11

自分の足跡。


イメージ 12

雪から顔を出していた栗。


イメージ 13

枯れた種?かな・・・ハートの形です。アブラナ科ナズナ、ペンペン草だと思います。


3時ごろに燻煙が終わる予定でしたが、今回は何度か火が消えてしまいました。 改めて火を点け、続けていたら自宅到着が5時を過ぎてしまいましたよ・・・W君遅れてすみませんでした。