いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

接写・画像補正。

こんにちは、暖かい風が吹いています、場所によっては春一番と言う事ですが、ここも春一番なんでしょうかね・・・。

午前中は定期的な歯のメンテナンスでしたが、仕事依頼先から電話が入り、いわき市に来ているので受け取りたいとの事・・・自分も今週はちょっと忙しくなるので今日の納品は好都合、歯のメンテナンス時間を短くしてもらい先程近所のセブンイレブンで手渡ししました。 


イメージ 1

最近は滅多に無い写真の接写と画像補正の仕事でした。 小学校のクラス会で使う集合写真の複写でアルバムから剥せなく、スキャナーで画像を取り込んでも使い物にならないと連絡が入りました。 

オリジナル写真の状態にもよりますが、複写する方法がベストと考えオリジナル写真を送って頂きました。 使うのが10日と言う事で昨日は接写、画像補正の作業で一日を終えましたよ。 上の写真が台紙から剥せないオリジナル写真です。

想像したより状態の良い写真です。 画像もしっかりしていて、ピントも合っています、これなら接写、補正しても十分使える写真に仕上げられますよ。


イメージ 2

仕上がりです。 自宅プリンターで印刷してもオリジナル同等の大きさ(2L)ならオリジナルと変わらない画質でした・・念のためA4サイズでプリントしました・・・流石に画質は落ちますが、そんなに酷い画質低下は無く、個人の顔は十分分かる出来です。 電話では1枚だったのですが、送られてきたのは3枚・・・この際だからと言う事でしたよ。

オリジナル写真よりシャープな仕上がりになったかな・・・・。ちなみに自分の営業内容の中に接写、画像修復、画像補正、遺影写真制作も有りますので宜しくお願いいたします。


イメージ 3

息抜きに裏山、湯ノ岳散策をしました。 何か散策写真が撮れるかな?と思いましたが、目を引くものが無かったのですが、車で林道を移動途中、大きなイノシシが勢いよく目の前の道路を横切りました!! しかも列をなして6匹・・・驚いて写真を撮る暇もない速さでしたよ。 車の移動中で良かった!! 


イメージ 4

        自宅に戻って接写した写真のプリント作業と納品の為のデータ焼き込みをしました。

         撮影と違いデスクワーク・・・ダラダラと作業をしながら日曜日が終わりました。

             読み返して、接写を複写と書いていました、訂正しました。