いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

真冬の貝泊

おはようございます、今日も良い天気ですが雨や雪が恋しくなっていると言うのが本音です。 昨日、貝泊写真館に居たのですが途中で見た鮫川本流の水の少なさに今後の影響を考えてしまいましたよ。 雪も同じで貝泊地区だと毎年今頃には多少の雪が有りますが、今年はまったく有りません・・・隣のじぃ~ちゃんも珍しいと言っていました。

昨日は写真館でヤマメ、イワナの燻煙をしていました。 火を点けて後は待つだけなので隣のじぃ~ちゃん宅でお茶を飲んだり、近所散策で目を引いた風景を写真に撮っていました、見てください。


イメージ 1

真冬の貝泊とタイトルしましたが、今年は本当に過ごしやすいです。 道路には残雪も無く、日陰の凍結も有りません。 とは言っても寒さは自宅が有る地域と比べたら寒い事は間違いないですね。


イメージ 2

時間を潰しながら近所を散策しました。 日陰にも雪はありません、流石に湿っぽい所は凍っていましたけどね。


イメージ 3

山から湧き出ている清水です、氷柱が何本もありました。


イメージ 4

ボタンズルだと思います。 白い綿毛が雪の様でした。


イメージ 5

やはり目を引くのが山の大木です・・・陽の当たり方でカッコ良く見えるのは自分だけでしょうか・・・?


イメージ 6

休耕田に有る木です。


イメージ 7

道路沿いの山桜です。


イメージ 8

カラカラ天気でも写真館前の小川の水量は余り変わらないんですよ・・・流石に少ないとは思いますが、これ以下に水量が少なくなったのを見た事が有りませんから・・・。


イメージ 9

散歩をしていた時、隣のじぃ~ちゃんと燻製の話をしました。 今の時期は何もやる事が無く時間を持て余していたらしく早速、桜の木をチェンソーで切り始めていました・・・燻煙に使う桜のチップを自分で作るためにです。

じぃ~ちゃんも前期に釣りあげたヤマメの冷凍ストックが有り、燻製を自分で作ってみようと作業を始めていましたよ・・・行動が早い!! 余程時間を持て余しているんでしょう。

チェンソーで木を切った時のオガクズを使おうと思っているらしいのですが、自分は切った桜の輪切りを頂き、売っているチップの大きさを真似て作ってみました。


                 改めて渓流釣り解禁が楽しみになってきましたよ・・・。