いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

吹風殿 七五三ロケ撮影。

おはようございます、3連休も終わり皆様におかれましては如何お過ごしだったでしょうか? 連休中日は北茨城在住、お世話になった知り合いのお子さんの七五三ロケ撮影でした。 天気も程良く、楽しい撮影になりました・・・ありがとうございました。

お話を頂いた時、北茨城大津近辺のロケ場所を考えていました・・・神社、港、公園等々・・・で思い付いたのが、知り合いが責任者を務める勿来の関公園内の 吹風殿 で撮影する事を決めてのロケでした。 ちなみに知り合いの責任者は2年前に移動されたそうです。

現場の職員さんに写真撮影の事を聞いたら自由にお撮りくださいとの事、施設内の体験学習施設建屋の中には入りませんでしたが、日本庭園内で自由に撮影が出来ましたよ・・・写真を見てください。


イメージ 1

撮影前に勿来の関公園内を散策します、いわき市の観光スポットとして人気が有るとは思えませんが、それなりの見学者さん達が居ましたよ。 吹風殿前のパーキングに車を止めて勿来の関が有った場所辺りを散策です。


イメージ 2

江戸時代頃の地図再現だと思うけど、貝泊写真館の有る田人地区は棚倉分領だったんですねぇ~。 なかなか興味深い地図だと思いました・・・昔は名古曽と書いていたんですね。


イメージ 3

勿来の関、当時の古道です・・・下ると 源義家 の像があります。


イメージ 4

ガラスに小野小町が詠んだ詩が書かれています。 


イメージ 5

公園内は遊歩道が多く双眼鏡を持って野鳥観察する方も居ましたよ。 勿来の関文学歴史館(有料)、ピクニック広場、お花見広場などが有り、桜の時期はかなりの人出で賑わいそうです。


イメージ 6

吹風殿に入ります。 日本庭園風に造られた園内の池、以前は水が張られていましたが、今は水が有りません。


イメージ 7

寝殿作りの建屋は独占して借りる事が出来るみたいで、夜9時まで使う事出来るそうです。 中を覗くと結構な広さが有り座敷席とホールみたいなスペースに分かれていて小さなコンサートなどが出来そうでした。


イメージ 8

パーキング反対側の入り口から見た庭内です。 吹風殿は以前にも和装ロケ撮影で何度か使った事が有りました、ここから勿来の海岸に降りて撮影するのが定番だったかな・・・。


イメージ 9

主役が到着しました・・・撮影開始です。


イメージ 10

中々のイケメンですよ~、彼女居るのか?と聞いたら居ないと言っていましたよ。


イメージ 11

後ろ姿です。


イメージ 12

三人の子供たち・・・一番下がチョイ機嫌が良くなかったかな・・・それでも家族写真はきちんと撮れました。

晴れでは有りませんでしたが、風が無く良い撮影日和になりました。 ヤンチャ坊主で撮影も手こずるかなと思っていましたが、こちらの要求を素直に聞いてくれました・・最後に走らせたので袴が落ちてしまいましたね・・緊張していたのか? 帰る後姿が印象的でしたよ・・・お疲れ様、ありがとうございました。