いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

絶品の魚貝料理でした。

こんばんは、只今南相馬市から戻りました。 帰りは間違いなく眠くなると思い、常磐道で一気に戻ろうと高速を使いましたが・・・やはり眠気が差し始め、ならはパーキングで休憩して戻りました。

昨日は旧業者会の忘年会だったと前記事に書きました。 宴会場所は石川郡玉川村に有る 魚秀 さんでした。
魚秀さんも以前は同じ業者会に入っていましたが、自分より早く結婚式会場を離れました。 当時は地元の業者さん達が宴会で使っていた場所だったみたいですが、自分は初めて行きましたよ・・・。

何時ものグルメ取材記事では有りません、自分がお客として行った宴会の料理写真です、10名ほど出席した宴会で、魚秀さんを含めて皆さんが顔見知りですが、それでも自分にとって最近稀に見る最高の魚貝料理でしたよ。

県内外のグルメ取材撮影をしていますが、良質な魚貝を使った料理を出すのは稀だと思いますよ・・・魚屋さんなので当たり前と言えば当たり前なのですが、自分の地元でも魚秀さんで食べた魚貝素材を使っているお店は少ないと思いますよ・・・・写真を見てください。


イメージ 1

前記事の流れです・・・貝泊写真館から石川郡玉川村に向かいました。


イメージ 2

今回は泊りじゃなかったので、お酒は飲みませんでした・・・それだけが心残りです。 業者会にお酒屋さんも居て県内外の銘酒と言われるお酒を持ち込みました。 銘酒と共に料理を楽しみたかったですよ・・・。

仕事じゃないのでコンデジ撮影、照明もしていないので画像が荒れて居る事をご了承くださいね。 合わせて撮らなかった料理も有ります。


イメージ 3

店内は普通の魚屋さんです。 詳しくは聞かなかったのですが、仕出しと店内二階で宴会が出来るようです。
ちなみに、お酒、飲み物の持ち込みが可能で、お酒の提供はしていないそうで、飲食店ではない様子でした。
営業形態が分からないので興味のある方は直接の確認をしてくださいね。 ネット検索で出て来ますから・・・。


イメージ 4

子持ちカレイの煮付けだと思います。 

前菜が出ました、ハモ、自家製塩辛、アンコウの煮凝りだと思います。 写真は撮りませんでしたが、ワンプレートにて・・・。


イメージ 5

お造り五種盛り・・・?勝手に言いますからね。 真ん中の手前を食べた時、魚が分かりませんでした。 その上が生鯖で、俗に言うトロ鯖だと思いますよ・・・。 で、分からなかったお造りは鯉です、鯉は癖が有り好きではないのですが、まったく癖が無く鯉だとは思いませんでした。 


イメージ 6

アンコウ鍋です。 写真は撮りませんでしたが・・・そして食べられなかったのですが、牛肉鍋も後に出ました。


イメージ 7

好きなタラの白子です。 生臭さが無く絶品!!でした。


イメージ 8

大きなハマグリのお吸い物 (写真に撮りませんでした) とご主人からのサービスと言う事で出されたニギリ。
ホタテ、マグロトロ、ホッキかな? ネタに切れ目を入れる程の寿司ネタです。


イメージ 9

魚秀さん・・・長年、結婚式場に魚貝を提供していた理由が分かりました・・・分かった時が自分も同じ会場を離れた事が残念ですね。 

余談ですが、式場の料理長も職場を離れる事を決めたそうです、魚貝に限らず食材の良し悪しが分かる料理人さんの就任を願います。


           長い間お世話になりました、ありがとうございました・・・魚秀さんに向けてですよ。