いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田町スナップ

おはようございます。 めっきり朝晩が寒くなりました、足元の電気ストーブをファンヒーターに変えようかと思っていますが、まだ早いかな・・・。

昨日は久し振りに地元いわき市平で仕事でした。 W君事務所の近所で立ち寄ろうかとも思ったのですが、午前中に画像処理を終わらせる為に時間に余裕が有りません、訪問は次回ですね。 それでも30分くらいの余裕が有ったので田町界隈を歩いてみたので、写真を見てください。


イメージ 1

角忠さんの有る交差点です。 


イメージ 2

田町飲食店街を歩きました。 本町通りと国道399号線の間に3本の通りが有るんですよ・・・通称ですが、国道寄りから フラワー通り、真ん中通り、本町通り側の通り名前が出てこない・・・何だったかな・・・?
写真は通りを結ぶ横丁です。


イメージ 3

今回入るお店も海鮮を扱うお店ですが、この写真のお店では有りません。


イメージ 4

カラフルなビル裏・・・目を引きました。


イメージ 5

イメージ 6

各通りですが、これだけの数の飲食店がひしめき合っている飲食街は東北でも稀だと聞いたことがあります。

懐かしい・・・若い頃飲み歩いて懐かしい訳では有りません。   勿論、飲みにも行きましたが、それより一時の仕事場だったんですよ。 時代の波で写真店を閉めた時、一時期ですが代行運転のアルバイトをした事が有りました、その時、田町を中心に夜中のいわき市を走り回っていたんですよ。 酔っ払い相手で大変なことも有りましたが、知らない世界を見れたようで楽しいと感じた事も沢山有りました。


イメージ 7

本町通りです。

代行運転時代の話ですが、かなり勉強になりました。 お酒の席では様々な方達が居ました・・・どこどこの社長さん、お医者さん、有名企業の支店長さん、サラリーマンさん等々・・・勿論、女性も含めてです。

お酒を飲むと人が変わったように酒癖が悪くなる方達、一応有名企業の肩書がある方達ですが、100円を値切る方、100円高いと怒りだす方、何時もの運転手と違うと怒りだす方、人通りの有る飲食店街で立ションを始める方・・・思い出したら切りがないですよ。 

逆に飲んでも人柄が変わらない社長さんやお医者さんも沢山居ました。 こちらが恐縮するほど丁寧な方も沢山いました。

そんな時、常に思っていた事が有りました・・・・・人の目を気にし過ぎる事も無いと思うのですが、何処に居ても自分の意識に関係なく、人の目が有るという事で、繁華街なら尚更ですよ。

当時の事を未だに思い出すのが、大手住宅メーカー何とかハウスの支店長だったのかなぁ~、人波で立ションはする、10メートルくらい過ぎて止まったら後ろから椅子をケリ、怒り出す、お前人間として失格だと思っていました。

かと思えば、何とかセメントにお勤めの偉い方、何時もの運転手と違うと言ってヘソを曲げ、降りる時に正規料金を請求したら自分の自宅前で夜中に騒ぎ出す、何時もの運転手さんとどんな値段交渉していたんでしょうねぇ~。 ちなみに自分がアルバイトした代行会社はタクシーメーターを装備した会社組織ですよ、個人代行運転業者が乱立していた時代ですが・・・あなたはおバカですと思っていました。

思い出話が長くなってしまいました・・・それだけ田町界隈での思い出が多かったんですよ。


イメージ 8

イメージ 9

昨日はこんな写真を撮っていました。

  今日は内勤です、画像納品を終えた後、センサーの汚れが目立ってきたので掃除をしょうと思います。