いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

カリー工房

こんばんは、日中は暖かかったのですが、今の時間は寒くなり、足元の電気ストーブをONしました。

さて今日、明日は空き日、作り始めた4本目の渓流ロッドに手をいれました。 リールシールと言うのかな?部品を買ってきて取り付けましたよ・・・取り寄せかなと思いましたが、普通に売っていて、竿を手作りする方達も多いんでしょうかね・・・。

今回は昨日撮った写真です。 久し振りに地元の飲食店さんで、郷ケ丘に自分のお店が有った頃は何度か足を運んだお店です。 老舗のカレー専門店、カリー工房さんが10月21日にリニューアルオープン致しました。

               カリー工房・・・・福島県いわき市平北白土字宮前59-1


イメージ 1

オープンから25年・・・自分が写真店を開店してから5年後のオープンだったみたいですね。
   
恐らくですが、地元のタウン誌の撮影で行ったのが最初でその後、個人的に行った事を薄ら覚えです。 当時は現在切り盛りする若いご夫婦のお父さん、お母さんが現役だったと思います・・・この日もそんな話をしました。


イメージ 2

お店外観です、ウッドデッキが有りました。 最近まで無かったような・・・リニューアルオープンに合わせて新設したのかな・・・ウッドデッキのみですが、ペット同伴で食事をする事が出来ますよ。 


イメージ 3

ウッドデッキです。 


イメージ 4

店内です。 失礼ですが、当時はもう少し暗い店内だったような気がします・・・・現在は明るく、一人でも気軽に食事が出来るカウンター席も有り、なかなか良い雰囲気です。


イメージ 5

撮影するカレーを作って頂きます。  長年使い込んだ鍋や道具・・・憧れますねぇ~。


イメージ 6

焼きカレーです。 調理風景から見ていましたが絶品ですよ・・・勿論、この後の料理も同じです。


イメージ 7

インドカリー、大きなナンとライスとサラダが付きます。 個人的ですが、行く機会が有った時は注文しょうと思った一品です。


イメージ 8

スープカレーです。 日本ではとろ~りしたカレーが主流ですが、本場や欧米ではこちらが主流みたいですよ。
とろ~りしたカレーは有る理由から日本が発祥で独特みたいです・・・そんな事も知らずに ”ぼ~っと生きてんじゃね~よ!!” と、チコちゃんに怒られますよ。 チコちゃんに怒られる前に番組を見ました(笑)


イメージ 9

手ごねハンバーグセットです。  スーパーやカレーチェーン店で手ごねハンバーグと言っていますが、どこまで本当なのか?自分は分かりませんが、チコちゃんじゃ無く、自分が知っています!!


イメージ 10

しっかりタネを作り、手でこねて成型していました。 手間暇を掛けたハンバーグ・・・お勧めですね。


イメージ 11

ドリンク類も充実しています。

自分も足を運んだ人気カレー店、懐かしい思で仕事を進めました、撮影ご協力を頂きありがとうございました。 詳細等は後日ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので見てくださいね。