いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

絶品枝豆。

昨日は月初め恒例の貝泊写真館行きでした。 家賃の支払いとニコニコファームで枝豆の収穫&晩酌です。  ファーム代表のTさん、Hさん、特別ゲストTくんと 秋の夜長、絶品枝豆晩酌 とでも言いましょうかね。

                            写真を見てください。


イメージ 1

ニコニコファーム貝泊のゲストハウス到着は10時過ぎくらいだったかな・・・Tさんに長靴と剪定ハサミをお借りして枝豆の収穫をしました。


イメージ 2

収穫を終えてから忙しくなりました・・・秋の夜長、絶品枝豆晩酌の準備を始めます。


イメージ 3

冷凍ストックしているヤマメ、イワナの塩焼き用串を作ります・・・ササの枝を切っていたら地元のじぃ~ちゃんが来て、こちっの竹で作った方が早いと言う事で生竹を切り出してくれましたよ。 串を作るために竹を一本切り倒す・・・何とも豪快な里山ですよね。


イメージ 4

出来た竹串です・・・作り過ぎました・・・半分以上が冷蔵庫でにストックしましたよ。 奥が収穫した枝豆です。


イメージ 5

串作りと同時に写真館晩酌の定番となりつつ有る牛スジシチューの仕込みも始めました。 思い付きですが、小ぶりのタマネギを丸ごと煮込みましたよ・・・・12時くらいから夕方まで牛スジ肉と煮込んでいたら姿が無くなってしまいました、でも美味かったですねぇ~。


イメージ 6

収穫した枝豆です。 水洗いしてから塩で揉み込みます・・塩を洗い流して茹でます。 教えられた通りに茹でると緑が鮮やかに残るそうですよ・・実際、鮮やかな緑に茹で上がり、時間を置いても茶色に変色しませんでした。


イメージ 7

囲炉裏で炭を焚きます。 着火剤が有るのですが、敢えて小さく切った薪を使い、煙を出します・・・家の内部を燻したいと考えました。


イメージ 8

ど~ですか? 良い感じにヤマメ、イワナが焼けていますよ。 数が多すぎると思いましたが、冷凍していた魚を溶かしてしまう為、焼くしか無いので数が多くなります。


イメージ 9

それでも多いので唐揚げも作りました。 大物ばかり(笑)なので半分にして唐揚げの追加です。


イメージ 10

隣のばぁ~ちゃんにカボチャの煮つけとアケビを頂きました。 アケビ懐かしい~、子供の頃は山に入りおやつ替わりに食べていた記憶が有ります。

映像クリエィターのT君も何かストレスが溜まった状態だったらしく薪ストーブの炎をじ~っと眺めていました・・・炎を眺めて居るだけで落ち着いたと話していて、本当に自分も同感ですよ・・・・自分に似た感覚が彼に有るんだと思った秋の夜長、絶品枝豆晩酌を終えました。