いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流の様子見

台風一過、纏まった雨も降ったので渓流の様子が気になっていました。 実は昨日も様子を見に行ったのですが、流石に釣りをする状態ではありませんでした・・・水量も多いし、濁りも有り竿を出す事もなく戻りましたよ。
 
今朝、夜中は雨だったものの多少は川の状態が良くなったのではないかと様子を見に行ってきました。 状態は昨日程では有りませんでしたが、それでも水量が多く、濁りも残っていて川を歩くには危険だと判断しました。  明日辺りが水量、濁りも無くなり良い状態になると思いますよ。


イメージ 1

    2日続けて渓流の様子見・・・釣れない覚悟で竿を振ってみましたよ。 勿論、川歩きは危険
    なので、歩かない場所にピンポイント入渓です。


イメージ 2

    車で少し移動しました。 写真では良く分らないと思いますが、かなり濁りが入っています。


イメージ 3

    水量が少ない時は子供連れでBBQなどを楽しめる場所ですが、川岸のスペースが
    増水の為に少なくなっています。


イメージ 4

    小さなヤマメが釣れました・・・勿論、リリースです。 最近はリリースサイズ、キープサイズを
    厳格に守っていますからね・・・。


イメージ 5

    釣れないと分ったら即撤収です。 ルアー糸を交換して始めての釣りです・・・見やすい色ですよね。


イメージ 6

    一時間位の釣りだったかな・・・釣果です。 25センチ超えのヤマメが一匹、アユが一匹、
    バラシが2回、アユのバラシが一回でした。 まさかアユが釣れるとは思わなかった・・・。


イメージ 7

    20センチ超えのアユですが、痩せています。 この支流のアユ釣りポイントは
    かなり下だと聞いているのでまさかアユが釣れるとは思っていませんでした。
    釣れると言うよりは背ビレにスレ掛かりしたようです・・バラしたもう一匹のアユも
    同じ所にスレ掛かりしていましたよ。 そう言えばアユの友釣りってスレ掛かり
    で釣るんでしたよね? 良く分らないけど・・・?



イメージ 8

    本日の豪華なお一人様朝ごはん?昼ごはんかな・・・?です。

そうそう、釣果では有りませんが、今日は自分の指も釣ってしまいました。 釣れたヤマメの針を外す時でしたが返しもグッサリ指に入りました・・・針が指に刺さったまま魚は直ぐに外れたのですが、返しまで刺さってしまった指から針を抜くのに苦労しましたよ・・・針外し用のペンチでおもいっきり引っ張ったら針が根元から折れ、折れた針を改めてペンチで引っ張り無理やり針を抜きましたよ・・・・・抜くのを諦めて医者に行こうかとも考えましたが、流石に恥ずかしいので痛さを我慢して抜きましたよ。 

渓流釣りを始めてアユが釣れたのも初めて、指を釣ったのも初めての経験でした・・返しまで刺さってしまうと抜くのに本当に苦労しますよ・・・注意してくださいね。