いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

危険レベルの暑さ

おはようございます。 危険レベルの暑さが続いていて、猛暑が家計にもかなり影響し始めて来たとニュースで流れていますよね。 もう暫く体調管理が必要、皆様におかれましてもご留意ください。

8月に入りました、ブライダルフォト撮影もオフシーズンに入りましたが、そもそも今年はブライダルフォト撮影自体が減っていたのでオフシーズンの影響も少なく、毎月殆ど変らなくなってきたかな・・。月末から昨日まで2日間空き日が続きましたが、今日から来週中日まで予定が続き、車中泊も予定しています。

                          写真を見てください。

イメージ 1

 8月初日の朝を迎えました(昨日)。 月末に纏まった雨が降った渓流が気になり5時前に向かってみました。


イメージ 2

    少しの時間だけ竿を振って戻ろうと思っていたのですが、釣れませんでした。
    ならば本格的に釣りをしょうと場所を移動して入渓です。 肝心な川の様子ですが、
    水量も程々に増えていて、多少の濁りも入った状態・・・良い感じでした。


イメージ 3

    釣れないだろうと覚悟しての入渓でしたが、最初にイワナが釣れました。
    小さいのでリリースです。 釣れないイメージでしたが、以外に釣れ始めました。
    この後も小さいヤマメ、イワナが釣れ始めこの日の釣り行程前半は殆どリリース
    です・・・バラしも有りました。


イメージ 4

    釣り行程後半に入ってキープサイズのヤマメが釣れました。 


イメージ 5

    12時前に釣りを終わりました。 釣果ですがリリースが5匹、バラし2回、キープが4匹でした。
    釣れないと思っていたので、まずは満足でしたよ・・・。

キープしたヤマメを渓流ロッド制作を依頼した常盤堂竿茂さんに食べて頂こうと、この日も向かいました。 連続、4日間の訪問です(笑) 自分も制作に係わった渓流ロッドも工程半分は過ぎたのかな・・・?後は塗装、漆塗り、は竿茂さんにお任せです、仕上げが今期の釣り期間に間に合えばお披露目が出来そうですよ。


イメージ 6

    ここから今朝撮った写真です。 朝の陽射しを受けるミント。


イメージ 7

    同じくギボウシ。 ギボウシと言えば昨日入った渓流であちらこちらに花が咲いていましたよ。


イメージ 8

    最後に少しでも涼しいイメージをして下さい・・・金魚のフワフワです。

今の時間、いわき市小名浜観測所の気温が30度を超えたみたいです。 小名浜の沿岸部から内陸に入った自分の地域は31~32度くらいになっているんでしょうかね・・、今日はもっと暑いいわき市の市街地に移動します。