いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

蕨 (ワラビ)

昨日、ブログアップした後に貝泊写真館に向かいました。 何かをする予定は無かったのですが、釣りに入った事の無い渓流沿いの道路を始めて通り、川の状態確認がしたかったのと写真館前の草刈りでもしょうかなぁ~などと思っていました。

写真館に到着してから予定変更・・・写真館前の草刈りを写真館前で釣りをする事に変更しました・・・草刈りは次回です。 写真館前の小川でルアー釣りは難しいので近所でミミズを捕り久し振りの餌釣りを始めました。

釣果はゼロ、まっ、予想していたので釣りは早々に止めました。 写真館に戻る途中にワラビの群生を見つけ、ワラビ採り開始です・・・時期が遅いのかも知れないけれど、結構な量が一ヶ所で採れました。


イメージ 1

             釣竿を持っていたので片手の一握りの量だけですが、満足です。

ワラビを採った事は何度も有るのですが、ここからは初めての経験です・・・灰汁(アク)取りをするのにお湯を沸かしました・・・重曹を入れて茹でるとアクが取れると何かで聞いた事があるのですが、重曹はありません。 


イメージ 2

これも何かで聞いた事が有るのですが、囲炉裏の灰を入れて茹でてもアクが取れると・・・灰は沢山あります。 勿論、やり方は分らないけど灰を入れてワラビを茹でれば良いんでしょう程度の知識です。


イメージ 3

茹で上がりのワラビです。 美味そう!!・・・ちょうど良い硬さになりました。


イメージ 4

一番好きな食べ方、かつお節に醤油、マヨネーズです。

美味い!!・・・と言いたい所ですが、エグミ、ニガミが残っています。 何故なんだろう? アク取り失敗だと思いますが、灰でアク取りはどうすれば良いんでしょうかね・・・教えて下さい。