いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

障子の張り替え・・・貝泊写真館

今日は浪江町に行く予定でしたが、工事の遅れと言う事でキャンセルになりました。 空いた一日、貝泊写真館に向かいました・・・釣りでは有りません、台所同様、気になっていた障子の張り替えを始めました。

あんな小さい写真館の中に11枚の障子が有るんですよ。 台所、囲炉裏の部屋、奥の部屋、土間の仕切りが全て障子戸だからです。 自分がお借りしてからは初めての張り替え・・・その前は何時頃張り替えたんでしょうかね? 間違いなく10年以上張り替えていないと思いますよ。 写真を見てください。


イメージ 1

我が家に住みついているツバメで、目の前で鳴くツバメ、鳴き声で目が覚める時期です。 親なのか?今年生まれた子供なのか?分りません。


イメージ 2

浪江の仕事がキャンセルになった理由の一つが天気でしたが、雲は多いけど良い天気になりました。


イメージ 3

障子の張り替えは台所と囲炉裏部屋の仕切り障子から始めました。 今まで古い障子戸だけど破れて居ないので、このままで良いかなぁ~と思っていましたが・・・、張り替えが気になった原因がここの障子戸でした。

写真の囲炉裏型ストーブ・・・暖を取る為に火を入れますが、お湯を沸かしたり、料理を煮込んだり、ガスを引いていない写真館でコンロとして季節関係なく使っています。 トタン屋根塗装の初日、何時ものレトルトご飯とレトルトカレーを温めようと鍋に水を入れてストーブの上に置いたまま忘れた事が有りました。

レトルトご飯はパックごと水が無くなった鍋で溶けだし焦げはじめ、レトルトカレーは膨らんで爆発しました・・飛び散ったカレーが障子戸を汚してしまった経緯が有り、時代劇の血飛沫が障子戸に飛ぶ、そんな感じでしたね。



イメージ 4

古い障子紙を剝して戸枠を水洗いしました。 掃除した事がない格子枠の埃が泥状になりました。


イメージ 5

たっぷりの水を使った後、天日干しです。 すぐに乾きました。


イメージ 6

新しい障子紙を貼り、スプレー容器に水を入れて吹きかけました。


イメージ 7

問題だった台所と囲炉裏部屋の障子戸がリニューアルしました。 

残り8枚の障子と全てを張り替える予定です。 今回の張り替えで売っている障子紙とノリの量が分りましたので今回は3枚で終わりましたが、次回は残りの障子戸張り替えの時間と材料目安になりました。