いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

雉の雛・・二匹

今日も貝泊写真館に向かいました。 釣りではありません、気になっていた草刈りをしてきました・・・これからの時期の里山は雑草との戦いでもあります、住んでいる方達は一週間に一度は草刈りをしないと雑草がみるみる伸びてしまうんですよ・・・居住ではないけれど写真館をお借りしているからには目の前の雑草と近所の草刈りをしなければいけないと思い、毎年定期的に草刈りをしています。

梅雨に入る前に草刈りをしなければいけないと気になっていました。 今朝は曇り、草刈り日和になり朝早く写真館に向かいました。 草刈り中は写真を撮っていませんが、今まで撮り溜めていた写真と草刈り中、偶然出会えたキジの雛の写真を見てください。


イメージ 1

先日、渓流に行った時に撮った写真です。 釣りの時はこんな川を歩いたり、滑ったり、転んだり、水の中にズッポリはまったりしながら釣り進みます。


イメージ 2

貝泊やまぼうしの直売所にある正にヤマボウシの木です。 


イメージ 3

台所の手直しをした時、棚を作った板です・・・電動カンナで板を奇麗にしました。


イメージ 4

この写真から今日です。 朝に撮った夏椿(シャラ)で花が盛りです。


イメージ 5

今朝も緑のトンネルを抜けて写真館に到着しました。


イメージ 6

前回の草刈りは写真館の前の道路と写真館周りだけでしたが、今回は川向こうの畦道や川沿いです。 
去年後半に借りていた休耕田はお返ししたので休耕田の草刈りはしませんが、川沿いの畦道の草刈りはこれからも続けようと思っています。 川の恵みを頂いている感謝の気持ちも多少あるんですよ・・・写真館前での釣りは遊び程度にしかしませんが、結構釣り人が歩いているんですよ。 


イメージ 7

雉の雛です。

草刈りしているとほぼ足もとからメスのキジが逃げて行きました。 びっくりしたのは自分の方でしたよ・・その後、
目の前に現れたのが小さな雛で、最初は野ネズミかと思ったのですが、良く見るとキジのヒナ達でした。

親のキジは自分の存在をかなり前から分かっていたんでしょう・・・自分が近付くギリギリまでヒナを守っていたと思います。 一度逃げた親鳥が何度も巣が有った場所に戻りヒナ達を探していました・・・写真を撮ってから巣の有った場所にヒナを戻し、親が見つけたようでしたが、その後どうするのか?・・・草刈りを止めようかと思いましたが・・・。


イメージ 8

草刈りを終わらせました。  キジの親にとって自分は子供と住み家を奪う極悪人だと思いますが、キジを捕って剝製にしょうとか食べようなどとは一切思わない人間ですからね・・・ちなみに魚は違います。

追記、お昼のカップ麺を食べた後、写真館の前でルアーを投げてみました、釣果ヤマメ2匹が予想外に釣れました・・・15センチ位なのでリリースしましたが、釣れるとは思わなかったよ。

間もなく梅雨に入ると思います、梅雨明けはまた雑草に盛りが付きますよね~。 お盆前には改めて草刈りが待っていますよ・・・写真館の周りだけなら苦は無いのですが、畦道の所を考えるとやはり大変な作業だと改めて思いました。