いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館屋根の塗装

日曜日、月曜日にかけて貝泊写真館屋根の塗装をしました。  結果的に全て終わらす事が出来ませんでしたが、梅雨の時期を迎える前に屋根の塗装は終わらせました。 日曜日は偶然に予定外の釣りをしました・・・写真を見てください。

日曜日(13日)午前中に塗料、その他を準備して写真館に向かいました。 この日の天気は午後から雨が降る天気予報でしたが、午前中の天気模様からして夕方くらいに降り始めるんだろうと思っていましたが・・・。
写真はこれから盛りになるジャーマンアイリスかな? 写真館周りにカラフルな花が咲き始めていますよ。

同じくヒナゲシかな? これからの時期、大家さんが育てているカラフルなダリアが楽しめます。

さて、本題の屋根の塗装です。 写真館屋根の半分が赤錆び状態でこのままだと来年はボロボロになると思います・・・トタンの張り替えも考えていたのですが、予算がないので塗装する事にしました。 計画は錆の酷い屋根半分と台所上の屋根を塗ろうと考えていました。

錆が酷いトタンなので長くは持たないと思いますが、何とか数年は持って欲しいかな・・・・。 屋根に上がり塗装を始めたのですが、天気予報通り12時前には雨が降り始め、一時間位の作業で中止し、お昼を食べながら様子を見る事にしました。

屋根から降りてくると同時に予期しなかった来客がありました。 正確には写真館に来たのではなく、釣りに来たと思うのですが・・・、ブログ友達やまめさんが写真館に立ち寄りました。 やまめさんhadashiさんが自分を渓流釣りに引き込んだ、ある意味師匠になります。

やまめさんと軽い食事をしながら天気の様子を見ていましたが、回復する見込みが無いと判断、師匠と弟子が居たらやる事は一つ・・・釣りに向かいました。  屋根の塗装は1メートル四方くらい塗ってこの日の作業は終わりです。

イメージ 5イメージ 6

何時もの釣り行程でした。 水量も増えていて濁りも入っている良い状態だと思いましたが、釣れません・・・途中で雨が強くなってきたので釣り行程後半は早足の移動になりました。 そんな中、流石やまめさん、ヤマメ、イワナを数匹釣り上げていましたよ・・・自分はバラシも数回有ったけど、いつもは釣れない大場所で大型、おおがたのイワナ小型のヤマメが一匹の釣果でした。 いつもは釣れないポイントで弟子の成長を見て頂きましたよ(笑)

翌日、朝早くから塗装開始です・・・この日の天気は良くなり過ぎるくらいの予報です・・・地域によっては夏日だそうです。 そんな事を考えても朝の早い時間の作業が良いと判断しました。

予想外に朝早くは小雨が舞う状態でした。 雨が止むまで貝泊写真館看板のお色直しを室内でしました。
ニスを塗り直し、文字の色をスカイブルーに塗り直しです。 この後、雨も上がり屋根の塗装開始です・・・。

お昼です・・・前日と同じくパックご飯にレトルトの牛丼、味付きコロコロホルモン焼きです。

予定していた屋根半分の塗装と軒先の塗装をして作業を終えました・・・残念ながら台所の屋根を塗装する事は出来ませんでしたが、次回、梅雨入り前には作業を終えたいと考えています。

余った塗料で軒先と土間入口のカッコ良く言えばインフォメーションボードを塗装しました。

スカイブルーに塗り替えた貝泊写真館の文字・・・写真で改めて見ると白文字の方が良かったかなぁ~などと今は思っています・・・これも後日塗り替えるかも・・・。

話は変わりますが、以前足全体に広がった発疹と言いましたが、蕁麻疹(じんましん)だと自分なりに判断しました。 今朝も足全体に蕁麻疹が広がっていました・・・以前よりも遙かに広い範囲に広がっていて症状を見ただけで救急車を呼ぼうか・・・くらいの勢いでした・・・ジョークです、これはヤバイと感じネット検索をした結果、蕁麻疹と言う事と原因が有る程度理解できました。

以前の時に猫が原因と言い切りましたが、訂正します。 蕁麻疹の写真と原因を見てみると正に自分に当て嵌まります・・・原因は色々あるらしいのですが、何が原因とは特定出来ないらしいです。 複数の原因が絡む事が多いらしく、ストレス、疲れが大きな要因になるみたいですよ。

それを考えると、前回は慣れていない渓流を歩きかなり疲れた翌日の朝でした。 今回も同様、渓流歩きと屋根の塗装でかなり疲れていましたよ・・・以前より広がって居た今朝の蕁麻疹症状・・・間違いなく疲れが原因だと思いました。

屋根の塗装はそんなに動かないから疲れないと思いますが、実は渓流歩きより疲れを感じました。 斜めの屋根の上で塗料を持ち、ハケを動かす作業は予想以上、足に負担が有りましたから・・・・。

蕁麻疹は数時間、長くても一日くらいで治まる事が多いらしく、そんな事も自分に当て嵌まりました・・・現に今朝の蕁麻疹も今は痒みが治まり、少しずつ消えていくみたいです。

イメージ 15イメージ 16

汚い足の写真ですみません。 蕁麻疹を知っている方にはお目汚しかも知れませんが、知らない方の為に写真を載せてみました。 以前は左の写真、太もも辺りに蕁麻疹が広がっていましたが、今回は右の写真、足首当たりと上半身所々に広がっていました。 写真は今撮ったばかりですが、今朝の痒みとボコボコ状態は治まってきたみたいです。

訂正です、左の写真と右の写真・・・左が足首ふくらはぎで右が太ももの写真です。

以前の蕁麻疹より今回の蕁麻疹が広がったのは疲れ度合いが全然違う事も納得でした。 流石に今回の疲れは足に来てましたから・・・。 ストレスが原因も有りますが、釣りも屋根塗装も好きで始まっているのでストレスは少ないと思っています・・・ストレスが有るとすれば、慣れない屋根の上で怖々作業をしたストレスくらいかな・・。

話は屋根塗装、釣り、蕁麻疹の話で長くなりましたが、日曜日、月曜日、今日火曜日の話で今回の記事を終わります。 今日は編集作業をしながら安静にしています、明日から来週まで連日仕事が続く予定です。