いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

食事処 食彩 こばけん

南相馬市鹿島区・・・相馬市、原町区に挟まれていて通過してしまう町と言うのが自分的な印象があります。 そんな町に立ち寄りたい飲食店さんがオープンしますよ。 国道6号線沿いという立地も立ち寄りやすいし、多目的ホールも有る店舗なので、食事は元より地域を賑やかにする拠点にもなり得る存在だと感じました。

           食事処 食彩 こばけん・・・・福島県南相馬市鹿島区鹿島字北田 91-1

自分の車のナビ検索で住所がヒットしませんでしたが、国道6号線沿いに新築のお店が有り、向い側にダイユー8が有るので直ぐに分ると思いますよ。


イメージ 1

お店外観です。 かなり広い建坪の単独店舗になります。 車の駐車スペースも広く大人数が集まるイベント開催にも余裕の対応が出来そうです。 向かいにはダイユー8のスペースも有るし・・・。


イメージ 2

店内テーブル席です、手前にはカウンター席も有り一人でも入りやすいと思います。 相馬野馬追いを意識した装飾が目を引きました・・・ちなみにオーナーさんで良いのかな?騎馬武者として参加されるそうですよ。


イメージ 3

二階に有る多目的スペースです。 かなりの人数を収容できて、今後ライブ活動、イベント活用、大人数の宴会等々、思いが広がっているそうです・・・。 イベント会場としてお借りする事も出来るのかな?詳しくはお聞きしませんでしたが、お店に確認してみてくださいね。


イメージ 4

こばけん定食です。 内容を見ると値段が高いと思われるかも知れませんが、店長さんのこだわりが有り、週に一度来てくれるより、週に二度、三度足を運んで頂ける単価設定をしているそうです。 


イメージ 5

天ざる定食です。 単価が安いのは食材の質を落としているのか?と思われるかも知れませんが、違います。
店長さんの経歴をお聞きしましたが、食材のプロとして長年業界にいたそうです、その長年にわたる目利きの確かさ、人脈等々で中間マージンを省く事が出来るそうで、結果としてお客様に確かな食材提供と単価として還元が出来るそうですよ。


イメージ 6

から揚げ定食です。 なになに定食としてメィンとご飯とみそ汁と漬物くらいのお店が多いと思いますが、写真を見て分ると思いますが、きっちり小鉢が付いています・・・目利き、経歴だけじゃない料理人として店長の拘りが感じられます。


イメージ 7

ハンバーグ定食です。


イメージ 8

サクサクかけカツ丼で、ボリュームも満足する一品です。


イメージ 9

単品メニューも充実しています。 焼き鳥盛り合わせです。 写真は有りませんがお酒も充実していて取扱いがめずらしいお酒なども楽しめますよ。


イメージ 10

厳選された新鮮魚貝です。 


イメージ 11

店内イメージです。


イメージ 12

自分が小学生の頃、唯一陶器の名前を知った大堀相馬焼です。 当時の担任がお茶を飲むのに使っていた焼き物で、独特の造形が小学生だった自分の目を引きました。

オープンしたのかな?取材撮影した3日はオープン準備をしている所でした・・・詳細は後日になりますが、ひとランク上のグルメサイト ヒトサラ に掲載されると思いますのでご確認、検索してみてくださいね。